人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶房蟲蔵

mushikura.exblog.jp ブログトップ

タジン鍋

タジン鍋_e0181885_15294636.jpg

タジン鍋と土鍋をロクロで成形しました。
工房にある陶器の商品カタログによると、タジン鍋の本体に取っ手が付いてないものばかり。
ガスコンロからあまり移動させないのか。
タジン鍋はモロッコ特有の鍋で、蒸し料理に最適な形。蓋がピラミッドのように円錐形でつんぼり高く、熱せられ蒸発した野菜の水分が蓋の内部で冷やされ、また鍋内に戻る。このような仕組みで蒸し料理が簡単に出来るようです。
しかし、この蓋、とにかくデカイので、しまうのに邪魔になりますねぇ〜
あ、『しまう』って岐阜弁でしたか?中部圏しか通じないかな?『片付ける』って意味です。
by mushikura | 2009-12-03 15:29 | 陶芸日記 | Comments(2)
Commented by cokky1 at 2009-12-04 12:42
タジン鍋ができてる~。底が浅いのがタジンですね。
深いのが土鍋?
「しまう」って方言なんですか・・・。知らなかったです。
そういえば、黄瀬戸の結晶を本焼きした結果ってどうなったんでしたっけ?溶けなかったのかなぁ。
Commented by mushikura at 2009-12-05 21:08
コメントありがとうございます。今日の持ち込みのとき、あまりお話しできませんでしたね~タジン鍋と土鍋を作りました。普通の土鍋でも、蒸し料理は出来ますが、耐熱の網(陶器製)を中に入れて使います。
『しまう』って方言じゃないんですか?全国で通じますか?うらをとらず投稿しましたので、間違ってたらごめんなさい。
黄瀬戸の塊は、飛び散りを恐れて焼きませんでした。

岐阜の陶芸教室


by mushikura
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31